日々是雑雑

アイドル話、私生活、政治、陰謀論、子育て、音楽について などなど ちょーざっしょく。

人間は感情の発散が必要だ

タイトルの通りです。

 

人間は感情を表に出さないといけません。定期的に。

 

正論を押し付ける人間は喜、楽の 感情だけを好むんでしょうが

残念、人間には「喜怒哀楽」の感情があるわけです。

で、この「怒」「哀」の感情も出さないといけないわけです。

 

こういう負の感情ってのは、できればこまめに出せればいいんですよね。

溜めないほうがいい。溜めたらどかーんと反動返ってきちゃうから。

だから、こまめに、笑いに変えつつ、ネタとして消化できればすごくいいんだと思う。

 

でも、残念ながら。

私、ここ最近ずーっとワンオペでして。

感情を向ける相手がなかなかいないんです。話し相手が子供しかいない。

だから消化することができず、溜まりに溜まってた状態なんです。

 

 

いつも怒っている人も うまく怒れない人も 図解アンガーマネジメント

いつも怒っている人も うまく怒れない人も 図解アンガーマネジメント

 

 何これこんなん読んだ方がいいのかしら・・・

 

 

ここ最近、近所のおっさんがやたらと話しかけてくるんですよね。

別にエロ目的ではない感じなんですが、まあ、定年後の時間のいい暇つぶし扱いなのかしら。

きっかけは旦那がそのおじさんに話しかけられ、まあ旦那も人見知りせずに話すタイプなもんで、旦那が気に入られてしまったんですよ。

でも旦那は普段は仕事で家にいない。それこそ朝5時から夜9時までいないわけです。

 

そうなると、そのおっさんの矛先が向かうのは私な訳でして。

 

洗濯物を干そうと外に出たとき… 出かけようと車に荷物を乗せてるとき…

タイミング悪くおっさんが話しかけてきたりするわけです。

 

どういう距離感で話せばいいのかもわかんないし。

 

…ていうことを旦那にちょっと愚痴ると「面倒なおっさんなんだからちゃんと距離感掴めよ。そういうの下手くそだよな。」みたいなことを言われるんですが、

 

はあ?じゃあ最初っからあんたがおっさんと仲良くならなきゃいいだろ?

と、ただいまハラワタ煮えくり返っています。

 

 

 

それ以外にもここ最近の疲れやイライラしたことが割と溜まっていて

その都度話せればいいんですが、

 

私としては上手に話そうと(イライラも面白おかしく話そうと)していても、旦那が疲れていたり不機嫌だったりすると

「疲れてるしあんまり話さないでおこう」みたいに気を使っちゃうわけですよ。

 

で、昨晩、上記のおっさんのことでちょっと愚痴るとそういうこと(上手に付き合えよ)を言われてしまったため

ここ最近のイライラがドバーッと噴火口のように湧き出しております。

 

その証拠に、ほら、もう文章めちゃくちゃでしょ? 推敲とかしないし思ったこととにかく書いて発散したいんです。感情の発散が必要なんです。

 

ちなみにそのおっさん、つい先ほども野菜持ってきました。自分が畑で作ってるからそのおすそ分けかなんか知らんけど。

 

おいじじい!私らも自家菜園で野菜作ってんだよ!野菜いらねーっつうの!

でかくなりすぎて繊維の硬いオクラなんか誰が食べるんだよ!てめーの口に20本まとめて突っ込んで窒息させてやろうか!ああ!?鼻の穴と口と全部にオクラ突っ込んでろよ!

なんで引っ越してまで舅のご機嫌とりみたいなことしないといけねーんだよ!みんな逝ってしまえ!!!