日々是雑雑

アイドル話、私生活、政治、陰謀論、子育て、音楽について などなど ちょーざっしょく。

ぬか床を作った

5/6

いつも買いに行く精米屋で、お米とついでに出たばかりの糠をもらった。

ぬか1kg分で仕込み。うまみ用として、昆布、乾燥しいたけも。あと鷹の爪ね。

実は以前にも小さい容器で試したことはあったのだけど、なかなか手入れができず、そしてシンナー臭が強くておさらばしてしまった。

今回こそは…成功させたい…!!

 

みたけ 発酵ぬかどこ 1kg

みたけ 発酵ぬかどこ 1kg

 

 

 

 

ちなみに、今年初めて 高菜もつけてみたんだけど、こちらは成功!

古高菜として漬物樽の中に眠ってる。きれいな鼈甲色になってきた。

これを前の晩に水につけて塩抜きし、翌朝に一味とごま油、醤油で炒めると、辛子高菜の完成。お弁当のおかずに欠かせない。

 

今年は梅干しもつけたいなー