読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々是雑雑

ハロプロ・キスマイなどのアイドル話、私生活、政治、陰謀論、子育て、音楽について などなど ちょーざっしょく。

三谷幸喜の新刊「いくさ上手」より-SMAPについて

三谷幸喜さんの新刊を図書館で借りてきたんだけど

色々と興味深い事が書いてあって、ツイッターではどうも載せきれないので

こちらに記載します。 

三谷幸喜のありふれた生活14 いくさ上手

三谷幸喜のありふれた生活14 いくさ上手

 

といっても本文そのまま載せるわけにはいかないので

私なりの要約になりますが、ご了承を。

 

~~~~~~~~~~~~~~

SMAPについて

 

 

僕はSMAPが好きである。

 

稲垣さんとは「笑の大学」でご一緒したことがある。稲垣さんに似ていると言われたことがある、と本人に伝えたとき、稲垣さんも「僕も言われたことがあります」と言ったので誰に言われたのか聞いたら「…嘘です」とお茶目に言われた。つかみどころのない不思議な人だ。しかし、とある番組で共演した時に稲垣さんが手に取る本を見ていると僕の好みと非常に似ていたので、やはり似ている部分があると思う。

中居さんは、スマスマにゲストで出していただいたときにお互いしたいと考えている企画が同じでとても嬉しかった。いつか実現したい。

木村さんは、とある映画の現場に遊びに来たことがあって、そのときに撮影セットの出来の良さと、それを作った製作スタッフどちらをも賞賛していた。「自分が主役」ではなく、スタッフ一丸で物を造るという姿勢の人で、だからこそスタッフからも愛されるんだろうと思った。

草彅さんの演技を見て、初めて役が乗り移る瞬間を見た。天衣無縫なところが大好きになり好きで、僕としては珍しく二人で飲んだこともある。

香取さんは、さんざん別項目に書いているので省略。

 

SMAPのメンバーはみんな人を楽しませ明るくさせ愛され、強烈な個性を持っている。

しかし誤解を恐れずに言えば、こういう人はショービジネス界には山ほどいる。

SMAPの何がすごいかといえば、そんな人たちが五人揃っているということだ。こんな奇跡はめったにない。

 

だから、僕はSMAP解散には反対だ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

以上、要約でした。

香取さんについては、他ページにほんと沢山書いていますw 三谷さん作品いっぱい出てるもんね。

ちなみに、三谷さんのリアルタイムなお仕事と連動しているので、草彅・香取の二人舞台についても書かれています。興味ある方はご一読ください。

 

発刊は2016年9月30日です。