日々是雑雑

アイドル話、私生活、政治、陰謀論、子育て、音楽について などなど ちょーざっしょく。

モーニング娘。 新曲簡易レビュー

モーニング娘。'16の簡易レビュー

 

「泡沫サタデーナイト!」

 

今回のトリプルA面の1曲ですが…音楽的なこと何もわかってないし言葉にすることなんてできませんが、なんていうか、、、

 

クセがなさすぎる(悪い意味で)!!!

 

要所要所でつんくイズム?つんくっぽさ?を出したい雰囲気は感じられるんですけれど、そもそもベースの音がクセがないっていうか。

ファンク・ディスコ調の曲調ですが、メロディライン自体が明るい雰囲気なので、せめて低音をもっときかせてくれればバランス良くなる気がするんですが、うしろの音もちょっと軽く感じられるのでいまいち。(まだヘッドフォンで聞いてないので感想が変わる可能性もあり)

 

私が思うに、つんくファンクの良いところ(好きなところ)は、歌うのが女の子なので、その分かっちょいいベースラインにこだわっていたり メロディラインがブラックっぽかったり もっとこぶしや歌い方をこだわってるところなわけです。

それだけ他の要素すっごいこだわってるのに、歌って踊るのがかわいい女の子たちだからいいんです。そのバランス具合が好き。

 

でも正直、「どう?どう?つんくファンクっぽいでしょ?」とドヤ顔されてるようで、ちょっと私のストライクには入りませんでした。

(とか書いてるけどこれもしかしてつんく作詞作曲なのかしら…そこまで調べてない)

 

ちなみに一般受けがどうかといえばかなり良いと思う。飲み込みやすい音楽っていう感じですね。

 

あとズッキの髪型巻いたの誰だ。誰があれにした。ほんとデコピン5回ぐらいかましてやりたい。ズッキは髪巻いちゃうと女子プロレス界のアイドルみたいになっちゃうから(ごめん) 絶対ストレートがいいから!!

 

 

 

 

 

Tokyoという片隅

 

これこそつんくですね〜いい意味でも悪い意味でも!

なんだこれ! 固すぎるスルメだよ! 人によっては喉つまらせちゃうよ? そもそも噛んでもらう気あるのかい? 駄菓子屋にあるスルメそーめんじゃないんだよ? 姿そのまんまでしょコレ?

よく噛まないといけません。噛んでるうちに味が出てきます。(多分) ちなみに私は口の中のスルメが繊維の塊になるぐらい噛んでるうちにこのスルメの美味しさに気づきました。 最初の方は喉つまらせかけたよ。

http://www.dagashino-shibasaki.com/photo/Products-79-1.jpg

上がするめソーメン。

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/debusotsu/post/3113/1.jpg

つんくの作るするめはこちら。甲のあたりが硬いがうまい。げそは初心者におすすめ。あれ何の話してたっけ?

 

話を戻すと、何が好きかって

この曲中における"Tokyo"という街のイメージをびしばしと感じさせる音作りの仕方。

狂気、襲ってくる現実、甘い誘惑の夢(現実逃避)、そんなんがいろいろと入り混じったような。うーんここ言葉にするの難しい。語彙増やしたい。

 

「愛する手段を〜」が始まった時の、バックに流れてるギターのかっこよさ。

歌い方もいろいろと惹かれる子たちが増えましたねー。

私、今回まーちゃんが どヒットです。特に2番の「裏切られたとか結局言い訳でー」のとこ。「でー」がたまりません、涙目の女の子にキリッと睨まれながら言われているような気になります。なんだか忘れられない歌い方です。

 

やっぱりつんく、すごい。

 

つんくの曲の何がすごいって、同じような曲を聞いたことがない(あったとしても私は知らない)んですよね。アクが濃い。二番煎じ感がない。

正直にいうと、泡沫サタデーナイトはなんか、どこか他のグループ(ハロプロ外)でも聞けそうな気がする曲なんです。キャッチーさはあるから覚えやすいけれど、残らない。さーっと消えてしまう。

私はつんくの濃いさが好きです。

 

た・だ・し!

振り付けがいかんせん…何あれ…曲がただでさえとっつきにくいんだから、せめて振り付けぐらいはまともにして…。

若干 泡沫とかぶってるところあるし。わざと?手抜き?(失礼)

f:id:marukakumohu:20160514022234p:plain

いろいろあるけれど この部分がもうダントツで何ともいえない。

ハンドマイクで歌うんだからそれを考慮して振り付け考えて欲しい。

http://kenyu.red/wp-content/uploads/2015/04/herakuresu.jpg

 

西洋神話の絵画のようなポージングだなと初見では思いました。

 

 

ちなみに、やっぱりズッキは髪型ストレートがいいですね〜こっちの方がかわいい。でも欲をいえばOhMyWishぐらいになってほしかった。あれは文句なしのセンターだった。

 

 

 

The Vision

つんく曲らしいけれど聞いてすらない。ほんとに私モー娘。好きなんだろうか。そろそろHappy大作戦みたいな曲が聞きたい。

 

 

 

ズッキのラストシングルをこんな書き方するのもどうかと思いますが、簡易レビューになります。こんなことはyoutubeのコメント欄では書けないのでこちらに書きました。

でも、泡沫めっちゃこきおろしてるようですが、キャッチーさは抜群によいので、これをきっかけに…というのは大いに期待したいところ!

それを考えると、トリプルA面もしくは両A面とかのメリットも捨て難いところですねー。

コメント欄だとなかなか好評でよかった!売れてくれモー娘。

 

 

追記:しかし事務所の下手な盛り上げ方はほんとサブイ…。LOVEマシーンの再来ってなんだそりゃ