日々是雑雑

アイドル話、私生活、政治、陰謀論、子育て、音楽について などなど ちょーざっしょく。

図書館 貸出本

図書館から借りた本。忘れないように自分メモ。

料理本・掃除本 ほか

 

梅ぢから

梅干し・煮梅・梅シロップなどなど梅のいろんな作り方が書かれている。今年の梅の時期にチャレンジしたい。

参考度:5

 

 

自然派おそうじの基本と習慣

重曹クエン酸などを使ったお掃除の仕方。自然派志向の人向け。

素材別お掃除の仕方・どれを使うかなどの一覧も載っているのでそこが一番参考になる。他ページの掃除の仕方は基本的なことだったりする(畳の目に沿って〜など)なのでまあ流し読み程度に。

参考度:4

 

だしとり教室

基本的なだしの取り方と そのだしを使った野菜中心のおかずについて。野菜レパートリー増やしたいときにまた借りたい。

参考度:4 

 

赤ちゃんがいる家の収納&インテリア

赤ちゃんがいる家の…と書いてるから実用的なものを期待していたら大したこと書いてなかった。ハイハイ前の赤ちゃんの家は参考にならぬのだ。やんちゃ坊主がいる家の実用的な収納を見たかった。

参考度:2 

 

失敗しない梅干し・漬物

ぬか漬け・梅干し・その他浅漬けなどいろいろな漬物について。なかなか参考になった。

参考度:4 

 

脳は抱っこで育つ

他の育児本にも書かれているような内容ではある。復習の意味をこめて読むにはいいかな。

参考度:3

 

体がよろこぶ!旬の食材カレンダー

4月にはたけのこ…5月にはお茶…などその時期の旬のものをテーマに書かれた漫画。

採りたてのタケノコはすごく美味しい!など書かれているが田舎住まいの自分にとってはさほど特別でもないことばかり。流し読み程度にはいいかな。

参考度:2

 

ぬか床作り 母から子へ伝えたいスローフード

ぬか床作りを始めたい自分にはかなり参考になった。ぬか床だけに特化した本。また借りなくちゃ。

参考度:5